【3dRudder】買った

f:id:block30:20170117202537p:plain

足で操作するコントローラ

 

まだ新しく認知度が低いかもしれないので取り敢えず、どんなものか公式の動画を貼っておく

youtu.be

 

幾つかのサイトで紹介されているが「VR/3D専用コントローラ」と紹介されているので、「ひょっとしてVRデバイスないと使えないのか?」と思ってしまうかもしれないが、そんなことはない

それどころかデスクトップ上(ゲームをしてないとき)でも使用可能

 

f:id:block30:20170117203641p:plain

専用のソフトウェアをインストールしてやればすぐに使える

 

f:id:block30:20170117203727p:plain

ソフトの中にはちょっとしたゲームが入っていて、使い方はこのゲームをプレイすれば全部わかる

横から見るとお椀のような形をしていてコントローラ全体を傾けたりすることによって操作

 

f:id:block30:20170117203923p:plain

f:id:block30:20170117203947p:plain

画像左側を見るとジョイスティックとして使ったりキーボードとして使ったりとカスタマイズ可能

まだ、アクティブになっていないものもあるが、そのうちアップデートされると思う

 

上でゲーム以外でも使えると書いたが、疑似キーボードやマウスとして使えるので、例えば、絵を描くソフトを使う時のズームイン、アウトや上下左右のスクロールなどのショートカットキーを割り当ててやれば簡単な操作は足で出来るようになる

ブラウザでも使えるので、進む戻る、タブ追加削除など使い方は使用者次第だ

 

このコントローラを使ってFPSをプレイした動画

この動画ではWASDキーを割り当てて移動を足でやっているが、この操作に限らずリロードを割り当てたり、走る、しゃがむなどを足で操作するのもいいかもしれない

 

 

 

自分はほとんどフライトシムのラダーペダルとして使用している

やろうと思えばこのコントローラだけで上昇、降下、旋回、出力調整ができるが、その操作は操縦桿タイプのコントローラを買った方がいいかな

自分もラダー操作以外は専用のジョイスティックを使ってる

 

f:id:block30:20170117211319p:plain

フライトシム内の設定画面

右端に3dRudderとしっかり認識されている

ジョイスティックとして使うときは、同時に使う他のジョイスティックの操作と干渉しないように注意

 

使用感はいい感じ

キーボードモードにしたときは、どれくらい傾けたら入力されるのか感度調整が出来るので使用者の好みに設定できる

ジョイスティックモードの時はゲーム側で感度設定可能

 

不満点は特にないがこのコントローラは両足を乗せないと作動しないので片足での操作はできない

恐らく両足を乗せることによって初期化してるっぽいのでしょうがないかなぁと

それと足を乗せるところの赤い部分と乗せない黒い部分の境目に凹凸が欲しいかな

理由は凹凸を足の感覚だけで探りコントローラを見ずにコントローラの向きを把握するため

両足を乗せてしまえばそこから足を動かすことはないのだが、乗せるときに一々机の下をのぞき込むのがめんどくさい

3dRudderはかなりスムーズに傾きと回転ができるため、コントローラ本体から伸びているUSBケーブルの重さだけで向きが変わってしまうことがある

なので、使用開始時に確認しないといけないのが面倒

凹凸があれば足の感覚だけで探れる

赤い部分と黒い部分で感触がちょっと違うのだが、それだけだと分かりづらい

 

新しい感覚のコントローラなので使い始めは戸惑うかもしれないが、割とすぐに慣れてくるので、何かに使ってみたいと思う人にはオススメ