【Sophie's Curse】一晩中、家の中を走り回る

f:id:block30:20160531204815j:plain

海外のバイトって過酷だな

 

Q.何ゲー?

A.ホラー、朝まで生き残る

Q.怖い?

A.怖くない(某エミリーに慣れてれば)

Q.難しい?

A.最初は理不尽に死ぬ感じがある。敵の挙動等が分かってくると作業ゲー。ただし、ラスト1時間は難易度が妙に上がる

ゲームの仕様なのか即死ポイントがある...気がする(検証不足)

 

難易度は2つ

簡単な方を選んでプレイしたが、1周するのに4時間かかった。その内の2時間半くらいはラストの6時台に持ってかれた

 

主人公(プレイヤー)は男の看護師、一晩、老人の面倒を見てくれとの依頼を受けてこの家に来た

でも、思ってたのと違う

 

f:id:block30:20160531210101j:plain

このゲームの操作はマウスのみ

画像を見るとなんとなくわかると思うが、行きたい場所に左クリックで移動できる

左下の4つのバーは発電機の充電量

何で発電機かって?この家には電気が通ってないからだよ。hahaha

...看護師呼ぶ前に電気屋呼べよ

 

右上は現在の時刻。夜7時から始まり朝の7時までの12時間勤務

この家の幽霊、始業時間早くない?

 

f:id:block30:20160531205737j:plain

f:id:block30:20160531211005j:plain

これが発電機

充電量はどんどん減っていくので、右クリックホールドでキコキコする

ロシアでの地下暮らしを思い出すだろう?

1階に2つ、2階に2つ、計4つの発電機を管理する

バーが赤文字でエラー表示になることがある

 

f:id:block30:20160531212156j:plain

f:id:block30:20160531212202j:plain

そんな時はゲームスタート位置にあるノートPCを使いエラーを解除できる

二枚目の画像がエラー解除中の画面

4つあるセクションをすべてグリーンにすればエラー解除

右下の大きな数字は制限時間

でも必ず解除しなければならないかと言うとNO

ゲームに慣れてくればエラー解除はあまり必要ない

充電量が見えなくなるだけだし

もちろん、ゲーム中は発電機を動かし続けなければならない

 

f:id:block30:20160531205908j:plain

ソフィーちゃん、19才です

これがこのゲームの敵

こいつが出現したら部屋を移動する

彼女の視界内に居続けるとアウト、接触してもダメ

 

f:id:block30:20160531212439j:plain

ゲーム内時間で2時間経つとセーブされ次の時間帯に進む

12時間やることは同じだがラスト1時間がきつい(運要素が高め)

 

 

.....電気屋呼べよ.....