【CMANO】Command: Modern Air/Naval Operations

f:id:block30:20160101222841j:plain

年が明けたので開戦

 

Steamで販売中

約8000円と高め

セールで50%offだったので購入。それでも高ぇ

 

f:id:block30:20160101223115j:plain

取り敢えずチュートリアルを兼ねた訓練をやってみる

 

f:id:block30:20160101223654j:plain

f:id:block30:20160101223546j:plain

見た目はこんなの

見ての通り超地味なゲームだ

こんなゲームが8000円もすんの?と思う人もいるかもしれないが、情報量が尋常じゃない

世界中の兵器が満遍なく登場する

もちろん日本の自衛隊も登場

 

チュートリアルの内容だが敵の航空機の迎撃と基地を叩くというものタイムリミットは4時間

開始直後は自軍基地以外何も見えない

 

f:id:block30:20160101225757j:plain

取り敢えず何か飛ばしてみよう

基地を右クリックでメニューを出し、Air Operationsを選択

 

f:id:block30:20160101230009j:plain

するとこんなウィンドウが出てくるのでE-2C Hawkeye を一機選択

左下のLaunch individuallyをクリック

これで少しするとHawkeyeが離陸

離陸以外は特に命令は与えない。すると基地上空を旋回し続ける

戦闘機ではないので安全圏で飛ばす

 

f:id:block30:20160101231210j:plain

何か見っけた

敵の基地みたいだ

この後すぐに敵の機影を確認

F-14を離陸させる

MissionsのタブからDifine Areaを選択

 

f:id:block30:20160101231959j:plain

マップの適当なところをクリックした状態でそのままドラッグ

すると選択された範囲の四隅にひし形のポイントが現れる

 

f:id:block30:20160101232323j:plain

この状態でMissionタブのMission editorを選択

 

f:id:block30:20160101232459j:plain

するとこんなウィンドウが出るので左にあるCreate New Missionを選択

 

f:id:block30:20160101232601j:plain

適当な名前を入力しClass,Typeを設定

2バイト文字が使える

 

f:id:block30:20160101232743j:plain

するとさっき選択した範囲が赤く表示される

この範囲をパトロールしろという命令だ

 

f:id:block30:20160101232844j:plain

右に表示されているのが待機中の機体これを選択し左に移動させれば命令完了

少しすればF-14が離陸し指定した空域に移動する

 

f:id:block30:20160101233235j:plain

離陸後すぐにミサイル発射

赤い円は装備中の武装のなかで一番射程が広いものを表示している

敵が円の外にいるがこれは一番射程の長いミサイルを撃ち尽くしたため次に射程の長い範囲を表示しているためだ

 

f:id:block30:20160101233730j:plain

半円にMと書かれた青い表示がミサイル

三角形に毛が生えた赤い表示が敵機

 

f:id:block30:20160101233954j:plain

次のミサイルの射程に入った

 

f:id:block30:20160101234154j:plain

敵の航空機を撃破しあとは基地に爆撃するだけ

ただし基地には対空兵器が待ち構えている

 

f:id:block30:20160101234333j:plain

新たに地上攻撃の命令を設定

 

f:id:block30:20160101234548j:plain

ミサイルと爆弾でぼこぼこに...と思ったがなかなか命中しない

 

f:id:block30:20160101234727j:plain

ある程度片付いたけど完璧に叩くのは再出撃に時間がかかりタイムリミットになってしまった

 

f:id:block30:20160101234921j:plain

まぁ一応勝ったからいいか

なんとなくでプレイできたが覚えることが多いな

 

それと御覧の通り地味なゲームなのでプレイしてると眠くなってくる

BGMが一曲しかなく特に盛り上がりもない曲なので余計だ

 

youtu.be

そんな時はこんなものを裏で流したりするとちょっといい感じになる

ゲームじゃなくて本物の無線のやり取りがいいという人はRadio communicationsやRadio Chatterで検索すると色々出てくる

無線の音声とゲームの状況がかみ合わないが、まぁ雰囲気ということで

因みにYouTubeの動画をリピート再生するにはアドレス欄のwww.youtube.com/watch?v=6t・・・をwww.youtuberepeat.com/watch?v=6t・・・とrepeatを書き加えると出来る

 

block30.hatenablog.com