【Tales of Maj'Eyal】ハッカドールaddon

f:id:block30:20151028205930j:plain

取り敢えず適当にテストを兼ねて作ってみる

公式から幾つかaddonをダウンロードしファイルを解凍

何が必要なのかを調べる

 

f:id:block30:20151106224403j:plain

フォルダの構成はこんな感じらしい

.luaが何なのかわからなかったが調べてみるとスクリプト言語というものだ

スクリプト言語って何だ?まぁ、いいか

.luaはテキストを扱えるソフトで開くことができる

f:id:block30:20151106224919j:plain

ただしメモ帳で開くと文字がびっしりと表示される

これならエジプトの象形文字のほうが読みやすそうだ

なのでワードパッドで開くようにする

そうすればちゃんと改行されすっきりした状態で表示される

必要な.luaを適当に編集し、前々から作っていたハッカドール用衣装セットをフォルダにぶち込む

 

f:id:block30:20151106225423j:plain

全部で28種類

服の他にも頭用アイテムの画像なども用意

我ながら無駄に頑張った

クオリティに関しては...まぁ...うん

 

f:id:block30:20151106232021j:plain

で、ゲームフォルダに作ったaddonを追加してみるが、これが中々上手くいかない

このゲームは素の状態だと日本語を受け付けてくれないみたいだ

素直に日本語化パッチを当てれば良かったのかもしれないが、どーも日本語化が上手くいかず。諦めて自分でやる

windowsに入ってるmeiryoフォントをゲームに追加してメイリオが使えるように幾つかの.luaを書き換える。この書き換えも苦労した

 

そして次の問題は文字コード

ワードパッドで.luaを編集し保存するとShift_JISになってしまい上手くいかない

なので文字コードを変えることができるフリーソフトで編集後の.luaShift_JISからUTF-8に変換する

これでゲーム内で日本語のテキストが表示できるようになる

 

f:id:block30:20151106230742j:plain

これでめでたく新たなRaceとしてハッカドールが追加された

既存のファイルを弄るだけだから簡単だろうと思ったが、全くそんなことなかった

 

f:id:block30:20151106231441j:plain

f:id:block30:20151106231455j:plain

f:id:block30:20151107004225j:plain

装備を変えれば衣装チェンジができる!

ハッカドール1号はどこ行った?

ツインテは頭用アイテムとして出てくるが、これがないと誰だか分からん

 

今のところ

足用アイテム9種

服28種

頭用アイテム18種

しっぽ2種

これらの組み合わせが自由にできる

やっぱ見た目が変わったほうがプレイしてて楽しい

f:id:block30:20151106233340j:plain

次はハッカドール用のタレント作りでもやろうかな

 

block30.hatenablog.com